47 みんなの青空みたいな長〜〜〜い布を染めてこ!!

【フラッガー】池田圭(some:teco)
【時】11月18日(土)
【場】ノエビアスタジアム芝生広場「御崎公園」
【問】兵庫図書館(詳細は後日、図書館HP等でお知らせします)

  
◎「みんなの青空図書館2」のイベントに参加します。芝生広場に20mくらいの長〜〜〜い布が出現します。みんなの色が重なり合って、世界に一つだけの青空みたいな布を染めてみよう!


<垰下ルポ>
染色作家の池田圭さんは、明るく朗らかな印象の人だ。だから「大学生の頃は自分を空っぽな人間に感じていた」という言葉は意外だった。何より彼女の作品には僕らの生活を彩る様々な日用の品々を通して、日常に潤いや時に前向きな気持ちをもたらしてくれそうなエネルギーに溢れていたからだ。イロトリドリな世界と「空っぽ」とは相当遠い。けれども、宇宙論では、空っぽ=「真空」こそが、この宇宙を生み出した大爆発「ビックバン」のエネルギーを生み出す元になったという説が有力だそうだ。あの頃、周囲の人への気後れや自分の未来に対する焦りから「空っぽ」を埋めるが如く足繁く図書館に通い、貪るように本を読んだことは、今の彼女を形作るための大切な始まりだった。そう、これこそ後の世に言う「そめてこっ」ビックバン誕生説なのだ。知らんけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です