46 みんなの青空図書館2

【フラッガー】垰下憲司(神戸市立兵庫図書館)
【時】11月18日(土)
【場】ノエビアスタジアム横芝生広場「御崎公園」
【問】078-682-9501

  
◎2020年に和田岬で開催した「兵庫区みらい会議」発、兵庫図書館企画の屋外イベントの2回目です。絵の本ひろば、和田岬一箱古本市、ヒューマンライブラリー、アーティストのWS等々、盛りだくさんの内容ですよ!開催時期が近付いたら関連HPやSNS等で告知します。


<池田ルポ> 
8月の暑い日、兵庫図書館館長の垰下さんがスタジオに訪れてくれた。垰下さんといえばC.A.P.アーティストの田岡さんと一緒に図書館カーを押して六甲山まで歩くイベントなどをしている図書館司書らしからぬ人というイメージ。ふらりと現れた垰下さんは、意外にも温厚で柔らかな雰囲気。気が付けば3時間以上話し込んでいた。その中で印象に残ったワードは「インディ・ジョーンズになりたい」という言葉。「カウンターの向こうに飛び出そう」をモットーに、「お客さんとして参加するだけでなく運営側になって欲しい。それが相互に良い関係を作る」という熱い思いで様々な人を巻きこみ面白い企画を企てる姿は、まさに人が大好きな冒険家だ。取材をしていたつもりが、うっかりワークショップに誘われていた。「でも、垰下さんと冒険に出るのも悪くない」そう思わせてくれる人である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です