47 垰下憲司:秋のとしょこちゃん祭り

【フラッガー】垰下憲司(神戸市立兵庫図書館)
【時】①10月4日(火)~11月13日(日)
②10月18日(火)~11月13日(日)
③11月3日(木)~11月13日(日)
④11月3日(木祝)
【場】①②③神戸市立兵庫図書館、④こどもフェスタin和田宮さん会場(和田神社駐車場)
【問】TEL:078-682-9501
【参】参加無料


◎①資料展示「ミステリーの森へようこそ」秋の夜長の読書は、ミステリー小説で決まり♪(一部の本は中身の見えないお楽しみ袋に入ってます)
②参加型展示「としょこちゃんとピクニックへ行こう!」としょこちゃんに食べてもらいたいお弁当を描いこう!11月3日のとしょこちゃんのお誕生日にお披露目しまーす。
③なりきりエアー企画「としょこの部屋」メガネとベレー帽はないけれど、気持ちひとつで、としょこちゃんになれるかも?お部屋の前でエアーとしょこちゃんになりきっての記念撮影はいかが。
④「としょこちゃんのお誕生日会」兵庫図書館公式キャラクターとしょこちゃんのお誕生日をみんなで祝おう。6回目の今年は会場を兵庫図書館から和田神社の駐車場に移して開催します!


[浜口ルポ]
垰下さんとはじめて出会ったのは、2017年。兵庫区の魅力を伝えるワークショップに参加した時。もう、5年前の事である。当時僕は、平野に住んで、平野の中華料理店で働きだして、兵庫区に根付いて個人として色々な活動をしていこうと決意した最初の年の事だった。その後、垰下さんとは色々な場面で出会わせることになる。「この人は兵庫図書館の館長さんなのに、どういう意図で地域活動に参加しているんだろう?その情熱は何処から来てるんだろ?」と、思って。ずっと、話を聞いてみたい、気になる人だった。今回、神戸文化祭の取材が決まり、兵庫図書館でお話しを聞くのを楽しみにしていた。兵庫図書館は僕の実家の近くの図書館で凄く思い入れのある場所なので、久しぶりに館内を歩いてみても、戦災資料室や本棚の配置など変わり映えしていないことに安心し、図書館の事務室に通してもらい、裏側を覗いたような気分で1時間お話しを沢山聞かせて貰った。凄く話上手で優しい話し方をされる垰下さん。広島出身と言う事なのか、内に秘めた男らしさを感じる人である。インディージョーンズに憧れて考古学者を目指していたこと、そこから、図書館司書になり館長になるまでの話し。プレゼンするのが上手いので、心から良いと思うものを薦めたいという誠実さ。「本は人、人は本」と言う言葉が印象的だった。地域に本当に根ざす図書館を目指す!ということが全ての行動原理で。それに基づいて地域活動に活発に参加している事に、垰下さんに抱いていた疑問に合点がいった。5年と言う月日が流れ垰下さんが副番長を勤める、平野祭実行委員に僕も所属し。平野でお祭りを開催することを目標に進んでいる。間違いなんて無いんだよと垰下さんが平野マップの前でとしょこちゃんと笑って見せてくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です