22 加川純子:お花屋さんでスワッグを作りましょ!【要予約】

【フラッガー名】加川純子(フローリストちんかえん)
【時】11月3日(木祝)〜13日(日)
【場】フローリストちんかえん 神戸市中央区中山手通4-22-6 アルテハイム神戸県庁前1F(地下鉄県庁前から北東に徒歩3分、兵庫県公社館の北側)
【問】TEL:078-855-2020(水曜定休)
https://www.facebook.com/florist.chinkaen


ドライフラワーになる花や葉っぱで壁に飾れる花束を作りましょう。徐々に変化していくのも楽しみですよ。詳しい内容、最新の情報はFacebookでお知らせしています。


[片岡ルポ]
相楽園近くへ引っ越された新しいお店へ伺いました。今の場所は、普段に家用にお花を求めるご近所さんたちがよく来店されるそうで、すでに地域に馴染んでおられましたよ。この時店内にはアジサイ、バラ、カスミソウ、シャクヤク、スターチス、ユリなどの花々、エアープランツも揃っていて、季節の花々を1、2本手軽に買えるいいお店だなあと早くもほしい花がちらちら。色鮮やかで形もユニークな花や、大きな団扇のような葉などはケニアや南アメリカ産など高地で栽培されたもので、切り花の状態で空輸されてると聞いたときには、驚きました。定評のある農家さんの花が予想以上に綺麗に咲いたり、店に届けられた花を水揚げしてまた生き生きしたときはうれしい!とその時の嬉しさが蘇ったような笑顔の加川さん。こちらまで嬉しくなります。現地で切り取られた花は、空輸や陸路を経て店に届き、お客さんの手元まで、花になるべく負荷をかけずに貰い受けた生命を、その時を最上のものにすべく、さまざまな技術やたくさんの人手を経てここに在るんだと知り、すごいなあすごいなあと感心しきりです。お店で花のことを色々聞いて楽しい時間を過ごし、花を一輪お家にいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です