43 石田香織とごろんスタッフ:あなたとわたし、の生誕祭【要予約】

【フラッガー】石田香織とごろんスタッフ(すたじおごろん香櫨園)
【時】11月3日(木祝)11:00〜17:00ごろまで
【場】すたじおごろん香櫨園 西宮市市庭町4-11
【問】MAIL:gorron.hyogo@gmail.com(すたじおごろん)
【】投げ銭制。メールにてお申し込みください。
https://twitter.com/GorronStudio?t=sANekjn97WPwY1OE_VwbuA&s=09


◎「なにをやるのか」はあえて決めず「あなたとわたしがここにいる、そこからうまれるなにか」の生誕を祝います。すたじおごろんTwitterにて色々告知していきます。のぞきに来るお時間をメールにてお知らせください。ごろん飯を一緒に食べましょう。


[船橋ルポ]
去年まで、小説家として神戸文化祭に参加されていた石田香織さん。今年度は西宮市地域活動支援センター「Studio Gorron香櫨園(すたじおごろん)」の代表として、お話を伺いました。この春に開所した、障害福祉事業所です。家のお勝手から入るように上がらせていただくと、和室とダイニングキッチンが。もともと家だった建物が施設になっています。畳にぺたんと座って話したり、創作したり、手芸をしたり。毎日手料理が食べられることも熱い!これは本当にすごいことなんです…。石田さんの根本にある思い、それは「それぞれの物語を思う」ということ。「かかわりをすくいあげていくのが物語」ある人の今までとこれからを想像し、その物語を愛すること。福祉に物語の要素が入るとこんなにワクワクするんだなと感じます。人と出会うことはおもしろい!「約束をしないのが約束」と笑う石田さん。水曜の定休日以外、開所日はいつでもあったかいごはんとおしゃべり、みんなで囲む時間が流れています。(船橋ルポ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です