【フラッガー】吉田善弘(へべれけぇ)
【時】11月1日(水)〜5日(日)19:00〜25:00
【場】へべれけぇ 神戸市中央区下山手通2丁目16-12

期間中「神戸文化祭!」と言ってくれた方にささやかなサービスをいたします。

——
名物は25年変わらない味付けの「若鶏のから揚げ」!居酒屋へべれけぇのオーナー店長 吉田善弘さん(筆者とは1歳児からの付き合い)は3年前にこのお店を引き継いだ。前オーナーが店をたたむと言い出した時、神戸からへべれけぇの看板がなくなってしまうのがどうしても嫌で決心したのだ。何度か移転しながら今年25年目。吉田さんは20歳の頃からこの店でバイトをしていた。「家で飲むのもええけど、外で飲む良さもあるやん?直接人に会って話せる、色んな人との出会いがある、そういう場を提供し続けたいねん。」若者の数が減ってきて、お酒を飲む人も減っている今は、店を維持していくのが大変なのだ。それでも吉田さんは言い訳しない。「若者が離れていく、店に客が来ない、それは全部自分の責任。人が集まる店にできない自分の力不足やねん。時代や社会がどうとかのせいじゃない。へべれけぇのカラーやシステムが体に染み付いてる。どこまで続けられるか分からんけど、今晩も店やるで。」
11月1〜5日は、キーワード「神戸文化祭」を言えば何か小さなサービスがあるらしい。みなさんぜひ!(築山ルポ)