42 無動寺の紅葉祭りと茅の作品展

【フラッガー】伊藤絵実里(くさかんむり/神戸地域おこし隊) 
【時】11月11日(土)〜13日(月)※作品展示は13日まで、紅葉祭りは11日
【場】無動寺 神戸市北区山田町福地7-1 神戸市営バス111系統「福地」より徒歩15分、無料駐車場あり。
【問】i.nyanta.21@gmail.com
無動寺HP http://www.mudoji.sakura.ne.jp/
IG @11_rei_08

  
◎私は山田町を拠点に、茅葺きを軸に活動しています。今回は無動寺で実施される紅葉祭りの開催と合わせて、作品を茅で作って展示します。紅葉と茅葺きをぜひ見に来てください!


<たねいねルポ>
伊藤さんは山田町に魅せられて神戸にやってきました。地域の文化を大切にしながらまちおこし活動をされています。ルポのために訪れた「無動寺」は彼女の活動の場のひとつ、
そして今年の神戸文化祭の会場です。「オコナイ」という寺行事での授与品が飾られた彼女の愛車で無動寺へ!山ひとつが無動寺!?なくらい緑豊かな広い境内です。本堂では伊藤さんのガイドを聞きながら、重要文化財の仏像を堪能。無動寺との出会いから仏教を学び始めたそうです。お寺さんと伊藤さんの穏やかな会話が本堂に響く心地よい時間でした。別棟では毎月コワーキングの会を運営されており、地元の方と触れ合いながら活躍する普段の姿を感じられましたよ。この秋、地域愛溢れる伊藤さんの活動に、紅葉美しい無動寺に、是非触れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です