[42]垰下憲司(神戸市立兵庫図書館)
radica(ラディカル)という言葉が好きだ。「極端な、急進的な」という意味で使われることも多いが、語源であるラテン語には「根」という意味が核となっている。「根、根本、根源」等々、転じて政治用語であるラディカリズムには「根本から変える」という意味が常に内包されるらしい。兵庫区の図書館の館長でーす!運営のスローガンは「“本当”の地域図書館になる!」でっす。と神戸で言い続けて、今夏、五年を超えた。本当~とは、随分と上から目線だな、とか、ご不快に思われたりする人もいるかも知れない。悪羅悪羅な感じの人間ではない。知らんけど。大人しそうなのに、やること尖ってるよね。などと言われることもある。いや、ものごとの根っこ、本質的なところはどうなのよ!と問わずにはいられない性分なだけだ。自粛期間中、胸にあったのは、読書は「不要不急」なものなのか?今秋は「本について本気で考える」をお題に展示を行う。やっぱり根っこ好き!!


①資料展示「本気で本を考える」
本を作る、本を買う、本を借りる。
出版、書店、図書館に関する本を展示する。

【時】10月13日(火)~11月15日(日)

②クイズラリー「としょこちゃんからのちょうせん状2020」

【時】10月13日(火)~11月15日(日)

③「としょこちゃんと行きたい!みんなで描こう!たびアルバム」
兵庫図書館のキャラクター、としょこちゃんと一緒に行きたい場所を絵に描いてもらい、 11月3日のとしょこちゃんの誕生日より館内にてお披露目します。

【時】10月1日(木)~11月15日(日)
(絵の募集は10月31日まで)