[23]カワサキマキ+マスダマキコ(マキコムズ)
マキコムズは、カワサキマキとマスダマキコによる「大人も子どももおもしろいことにマキコんじゃう」アートユニット。子どもたちと実物大のキリンを描いたり、街行く大人とペーパーパペットシアターを作ったりと、いつもバカバカしいことほど真剣にやりたいと思っています。神戸文化祭には、1回目から参加していて、「マキコムズ」と命名したのもこの時からです。初めの4回は、2人乗りの自転車で移動工作屋「くうきやさん」や自転車で動く人形紙芝居などをして、外を巡って人と出会うことを自分たちに課していました。その後、移動型では無くなったものの、なかなか会えない人や価値観に出会う楽しさを大事にしてきました。今年は、直接顔を合わすことはできないかもしれないですが、何らかの方法で「出会う」仕組みができたらいいなと思っています。