【フラッガー】帆足知恵(御影倶楽部)
【時】平日9:45~15:00(12:00~13:00は昼休み)2日(土)は木の芽福祉会文化祭なので開所しています(紙すき体験も実施します)
【場】御影倶楽部(木の芽福祉会)神戸市東灘区御影本町3-9-8(TEL:078-843-0567)
【参】予約不要/参加費:200円(ハガキ、A4、A3を漉いていただけます。ハガキなら当日お持ち帰りいただけます)

Yokiルポ
 御影倶楽部の紙は、酒パックの紙で作られてます。とても良い紙で作られてるんですよ~。この紙をみるたびいつも個性的、質感やこの分厚さ、かと思えば薄いのもある。バラバラが嫌な人もいるだろうが、私はこのバラバラの紙にひかれる。そしてステキな紙の裏では、汗みずたらして作られてる姿があった。仕事場、、、いや生き様が分かる場所。ルポのきっかけでだけどやっぱり現場をみないと分からない事だなぁ~。御影の仲間たちの眼差しに、紙への愛着がますます大きくなりました。是非、紙すきに行ってみて下さい~。