【フラッガー】瀬野靖大(ショコラティエ ヤスヒロ セノ 神戸)
【時】2019年11月2日(土)~17日(日)11:00~19:00(日曜日のみ18:00まで)月火定休/祝日は営業+振替休日あり
【場】ショコラティエ ヤスヒロセノ 神戸市中央区御幸通2-1-26-103(TEL:078-862-1890 )

◎通常営業。スタンプ押します。

澤木久美子ルポ
 お店のドアを開けると、奥から人懐っこい笑顔の瀬野さんが出てきてくれた。神戸でショコラティエを営む男性がどんな人なのか?という若干の緊張はすぐに解けた。話を聞いているうちに、その笑顔の柔らかさとは裏腹(?)な芯の強さも感じる。洋菓子の歴史の古い神戸でよくぞ、と勝手に思っていたが、本人にはそれほど気負いが無いようだった。いや、本物を作る自信があれば関係ない、ということか。厳選された材料を使って、丁寧な仕事をしているというプライドを感じた。友人を訪ねて遊びに来た神戸、縁もゆかりも無かった神戸に、居心地の良さそうな街だという感覚だけで、ここに住み、ここに初めての店を持つと決 めたそうだ。なんのツテも無く、フランス語も話せないのに、いきなりパリの最高峰のショコラティエに「雇ってくれ」と殴り込み?!、働いていた経験を持つという彼。なかなかの芯を持ったステキな笑顔の瀬野さんに、是非会いに行って欲しい!