フラッガー】佐野坂修一(みみみ堂)
【時】11月1日(水)~5日(日)
【場】みみみ堂 神戸市中央区下山手通4-14-1(078-764-5333)

通常営業。11月5日に楽しいライブを企画しています。詳しくはみみみ堂ホームページをご覧ください。

——
「展覧会とか特別なことをすると、食事のお客さんと絵を見に来たお客さんの両方に中途半端で悪いからなあ。昨年参加したけれど何もしてないし」ルポしたいと連絡するとみみみ堂の佐野坂さんは、今年は遠慮するというような雰囲気。人柄がしのばれます。でも「ナンデモナイヒオメデトウ」とうたっているように、いつも通りという人がいた方が良いのです、というと「そうですか?」ということで、お話を聴けました。
まず店名の由来。「失敗しました。なるほど、という話しができたら良いのですが、本当に思いつきで」とのこと。ある音楽家の演奏会によく行く人たちのBBSで、パッと思いついたハンドルネームが「みみみ」。そのうちに演奏会場で「みみみさん」と呼ばれるようになり今の店名に至ったとのこと。音楽好きなんですねというと「みみみ音楽祭というのを毎年やってます」ですって。
もともと水道橋の洋食店に勤めていたけれど、神宮前の伝説のカレー屋、GHEE(ギー)のかっこ良さに憧れてカレー屋をやりたくなった。物件を探したが見つからず洋食屋をぱっと辞め、製本会社で働きながらの物件探し。それから2年、奥さんの実家が関西で、神戸の不動産屋にも探してもらって最初に見つかったのが今の場所。
「特別なことはしない、自分の仕事と生活を見つめ、前を向いて扉を開く、そういうことでOKなのが神戸文化祭じゃないかな?」と、分かりにくい感じで言ってみると「そうですか、そりゃあ賛同します」と、地に足着いたひとことでした。(下田ルポ)