【フラッガー】野村純友、磯辺美穂(space eauuu)
【時】11月3日(金祝)〜5日(日)15:00〜
【場】space eauuu 神戸市中央区元町通2丁目6-10 ミナト元町ビル3F
【参】予約不要・入場無料(1ドリンクの注文をお願いいたします)

木村耕太郎さん、小西彩水さん、トーマス・・のグループ展を中心に、展示、音楽、物販など、いろいろな事がある3日間にしようかなあ、と思っています。随時、DJ、ライブなどもありますよ。

——
「space eauuuってどんなとこ?」
取材することが決まってから一度ちらっと寄った時、野村さんは「カフェ」と言われることに少し違和感を感じているようであられた。敬語がおかしいのは書くのにビビっているから。何年か前にこちらで好きな作家さんの展示があった時、私は場所まで確認しときながら結局行けなかった。おされ人がたくさんいるおされな空間という認識があった、雑誌の情報から。一度訪れてからはちょいちょい行くようになった。もう大丈夫。でもだいたい夕方行くので私は今のところ「カフェ利用」限定だ。美味しいコーヒー、紅茶を500円でポットいっぱい出してくださる。ラッキーな時には焼きたてスコーンのいい匂い。ゆっくり本を読んだり展示のある時は展示を観たり。そして帰る。私「…カフェじゃないんですか?」→野村さん「カフェ、言うてもああして(店の隅)機材置いてあるしね、ライブハウス、言うても大きな音出されへんしね」えー、じゃspace eauuuはどんな場所?そこでspace eauuuのサイトを見てみる。「映画の時間」「日常の音楽」「DTM」林勇気さんの「KIOKU Bar」「ドイツゲームファンクラブ」pet de nonneさんの「おやつのじかん」chape ipeさんの「おつまみ」などなど。これちょっと興味ある、どんなかな、て思った時が行く時。不定期に美術系の展示もあり。あるいはふと通りかかって、看板出てたから、ていう寄り方も素敵。私も今度そうしよう。ミントミルクと漫画、長居したあとイ・ランのCD買って帰るぞ。
野村さん「詩書いてくださいよ、詩」。はい、書きました。

space eauuuはおいしい水
あなたが器で
その型に注がれる
時々夏の夕立のように
清々しく降ってくれたり
ただその流れにのせて
遠くまで
運んでくれることもある

(児玉ルポ)